幼少期からこっちの間に目にしたバトルものだかスポーツものの漫画等で
「古武術」「縮地」というものの存在と、
「足を抜く」とか「体軸を傾ける」くらいのことへの理解はあったんだけど、
やっぱ実際に人がやってるのを観ると、
瞬間の動きのスムーズさに「おおっ」ってなるねぇ。
 
足は胸の下から生えてるものとする、というのは初めて聞いたけど、
この人の動きは確かにその理解の上でのものに観える…。
 
何度か動画の中でも口にしてたけど
普通の人の動きって、
突き詰めれば、
無駄に力が入っているわけじゃん?
古武術、縮地でその無駄を無くすことにより
消費エネルギーを抑えられるとすると、
長距離走で大きな差に繋がると思うんだけど、
マラソンランナーとかで採り入れてる人っているのかな。
  
-----
火曜深夜にこそっ、と。